2015年5月24日に新宿で行われたサウスピークの説明会に参加してきました。
フィリピンへの語学留学には前から興味があったけれど、真剣に考えたことがなくて、「このままだと一生行けなくね?」と思い、今回説明会への参加を決意。
僕の現状としては、
- フィリピン留学について詳しく調べていない
- サウスピークについてよく知らない(他校も知らない)
- 仕事やワーホリで英語が早急に英語力が必要なわけではない
- キャリアアップのためではなく、単純に色んな人と話せるようになりたい
- 仕事を辞めてから行きたい
海外旅行が好きな僕ですが、現地や海外の人と上手く話せずに歯がゆい思いをしてきたので、単純に、もっと話せるようになったら人生楽しそう!というのが動機。
行くなら、仕事を辞めて、数週間真剣に学びたいという感じです。
サウスピークの説明会
開催場所で新宿文化センター、時間は18:30〜20:30の2時間。
参加者は30名〜40名くらいで、20代の人が多いように見えましたね。
内容・感想
サウスピークの基本的な考え方については、公式サイトに書いてあるのでこちらを参考にしてください。
→ フィリピン 英語留学 | フィリピン留学なら、サウスピーク
僕が印象に残った内容としては、
- 他校はクズだ
- 他校は海賊版教材を使っている
- 違法経営8割
- 0円留学はクズ
- 就職・転職に留学経験は有利と言われてきたが、最近は「遊んできたんだろ?」と企業に思われている。ただし、サウスピークだけは評価されている
- サウスピークの留学は、仕事(キャリア)につなげることが前提
- 自習、グループレッスンも重視
- 事前学習制度あり(サウスピークだけ)
- 学習カリキュラム作ってあげる
など。
他校との対比(他校のディスり)が多めと感じたけど、サウスピークの本気度は伝わる内容。特に、予備校を経験している僕にとっては、自習を重んじている理念が納得できる点でした。
また、良い事ばかりを言うのではなく、
- 勉強する気が無いなら来るな
- フィリピン人の英語は本場(北米)とはちょっと違う
- (食べ物の)好き嫌いがあるやつは来ない方がいい
- 部屋は日本のレベルで考えてもらうのは困る
- 虫が出る
- 部屋は空気がこもる
など、アドバイサーの柴田氏の正直な話も聞けたのが好印象でした。
(柴田氏の著書:20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ )
ただし、僕の場合は場違い感を感じたのも事実。
説明会の内容は、英語力アップを就職、転職、ワーホリ、海外留学に活かしたい人向けの中心の内容になっており、僕のようになんとなく英語を話せるようになりたいとか、世界一周前にちょっと勉強したい人向けではない。
”何のために留学するのか?”は大事な点とは思うけど、明確になっていない人もいるわけで、そういった人が聞くと「留学はもうちょっとちゃんと考えた方がいいな」と萎縮してしまうかもしれない。
逆に、明確な目的がある人にとっては、ジャストな内容になっているため、「サウスピークで留学しよう!」と迷わず決められると思う。
個人的な考え
僕自身、自分への投資のためなら値段で決めたくないため、本気度が伝わったサウスピークが良さそうだなー、と思いました。
一つ気になる点としては、僕の場合は退職後はフリーでやっていきたいため、留学中に仕事をする余裕があるだろうか?ということ。
この点については、サウスピークで3ヶ月間留学したshimajiroさんのエントリでまとめられています。
→ セブ島に3ヶ月間語学留学して感じたことのまとめ | shimajiro@mobiler
shimajiroさんと僕では、稼いでいる額がおそらく天と地ほど違うはずなので、「shimajiroさんと同じくくらいやれば大丈夫」とは思えず、仕事をする時間もちゃんと確保する必要がありそう。
時間の使い方が非常に大切になるので、どうやったらできるか?今からできることはないか?と考えることが課題になりそうです。
久しぶりに個人的な内容を書きました。おしまいです:^)
コメント