ミャンマーでHDR写真を撮影(Sony α7)

DSC01409_10_11_HDR_絵画風5

海外好きってことで筆者も漏れなく写真好きでございます。特に今年はこれまで使っていたSony NEX-6からSony α7へ乗り換えばかりなので写真を撮るのが楽しくてたまらない。

そして写真を撮るだけではなく、HDR写真にもハマってます。ミャンマーで撮った写真もHDR合成してみましたが改めて楽しさを実感。


スポンサーリンク

HDR写真とは?

HDRと言えば先日、本を出版されたURAMAYUさんが有名。URAMAYUさんのブログではHDR写真について下記のように説明されています。

HDRとは、High Dynamic Rangeの略で、1枚の画像の中で白トビや黒つぶれを無くして、明るいところと暗いところを同時に階調を残して表現することができる写真の表現技法です。

 

URAMAYUさんが出版されたHDR写真の本はこちら。

ミャンマーで撮影してきた

ミャンマーに遊びに行った時に撮った写真をHDR合成してみました。方法としては、撮影したRAW画像をPhotomatixにて合成。

ミャンマーでの撮影に使用した機材は以下。

Sony α7

FE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G)

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (SEL55F18Z) 

@バガン

シュエズィーゴォン・パヤー

DSC00511_2_3_露出合成済み

DSC00497_8_露出合成済み

DSC00491_2_3_トーンマッピング済み

↓どこか忘れた・・・。

DSC00524_5_6_露出合成済み

@ヤンゴン

シュエダゴォン・パヤー

DSC01406_HDR_超現実2

DSC01409_10_11_HDR_絵画風5

感想

HDR写真の魅力はなんと言ってもこの迫力。Photomatixを使うと絵画風、超現実的、モノクロ、クリエイティブ、ソフト、自然など色んな表現ができるのも楽しい。HDR写真の存在を知らなかったらこんなに写真が好きにならなかったと思います。

 

カンボジアとオマーン・UAEでも撮影してきました。

→ カンボジアでHDR写真を撮影(Sony NEX-6) | RESTARTLOG

→ オマーン・UAEのHDR写真(Sony α7 Ⅱ) | RESTARTLOG

 

HDR写真に興味があるならコチラの本がおすすめ。

Kindle版もあります!

 

以上、ミャンマーで撮影したHDR写真でした!

スポンサーリンク
hotelsdotcomcoupon2016112102

フォローする

この記事を書いた人
ヨウ
このサイト「RESTARTLOG」の運営者。おすすめのホテルやお得なクーポン・キャンペーンを紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。
ミャンマーでHDR写真を撮影(Sony α7)
この記事をお届けした
「RESTARTLOG」の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!