カンボジアでHDR写真を撮影(Sony NEX-6)

DSC04012_3_4_トーンマッピング済み.jpg

2014年5月のGWに行ったカンボジアで撮影した写真をPhotomatrixでHDR合成してみました。カンボジアには多くの遺跡がありますが超現実的に写真を仕上げると雰囲気がガラッと変わります。


スポンサーリンク

カンボジアでの撮影

カンボジアに行った時に撮った写真をHDR合成しました。筆者がカンボジアでの撮影に使用した機材は以下です。

SEL24F18Zはすごく綺麗にボケてくれる単焦点レンズでHDR写真を楽しみたい方にお勧めのレンズです。最近は値段も下がってきたので買いやすくなっています。

@シェムリアップ

アンコールワット遺跡郡の中で撮影。HDR合成は本来は”カラフルな写真”が向いていますが単調な色の建築物や木などでもわずかな色調の違いが強調され、超現実的、神秘的な表現ができるようになります。

DSC04012_3_4_トーンマッピング済み.jpg

こちらは場所を失念。

DSC04373_4_5_トーンマッピング済み.jpg

以下は全てベンメリア遺跡にて。

DSC04462_3_4_トーンマッピング済み.jpg

DSC04477_8_9_トーンマッピング済み.jpg

DSC04480_1_2_fused.jpg

DSC04495_6_7_トーンマッピング済み.jpg

HDR合成するのに必要なものは?

もともとはURAMAYUさんのブログ(HDR写真の作り方 | URAMAYU)の影響を受けてHDRを始めました。やり方は撮影したRAW画像をPhotomatixにて合成後、Lightroomで微調整です。

 

Photomatrixはブランケット撮影した写真を合成し、単純に写真を撮っただけでは表現できないような表現を可能にします。Lightroomでは彩度や輝度などを調整しています。

Lightroomを使うと”ありのままに写真を撮ること”が正義だと思っている方は考えが変わるかもしれません。一眼レフやミラーレスをお持ちの方は一度使ってみると良いですよ。

 

 

ミャンマーとオマーン・UAEで撮影したHDR写真はこちら。

→ ミャンマーでHDR写真を撮影(Sony α7+SEL55F18Z+SEL70200G)

→ オマーン・UAEのHDR写真(Sony α7 Ⅱ)

 

 

以上、カンボジアで撮影したHDR写真でした:^)

スポンサーリンク
hotelsdotcomcoupon2016112102

フォローする

この記事を書いた人
ヨウ
このサイト「RESTARTLOG」の運営者。おすすめのホテルやお得なクーポン・キャンペーンを紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。
カンボジアでHDR写真を撮影(Sony NEX-6)
この記事をお届けした
「RESTARTLOG」の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!